子どもたちの様子 
           北がたっ子ピカピカ隊 出動!!   

HOME

H22.10.7(木)
 業間〜4限目  北潟湖クリーン大作戦
                   

・ 全学年69名で、北潟湖と湖畔を清掃しました。
・ 1〜4年生は湖畔を歩いて、5・6年生はカヌーに乗り、湖上からゴミを拾い集めました。
・ 北潟湖は、日本の重要湿地500にも選定されている湖です。
・ 子どもたちのゴミを拾う言動から、北潟っ子は口には出さないけれど、日ごろから湖を大切に思っていることが伝わってきました。

北潟っ子ピカピカ隊69名。 出動前・・・。 みんなで、気合いを。 「清掃するぞー オー !!
1・2年生隊員。 見つけた  ペットボトルがこんなに  
3年生隊員。 みんないっしょうけんめいに拾っています。 集めたゴミを手に、アイリスブリッジをゆく隊員。 集合写真、みんないい表情
4年生隊員。 ちいさいゴミが・・・。 だれが捨てたんだろう?大きな袋。  任務の間に、みんなでパチリ。
5年生隊員。 ナイロンの袋は自然に帰らないんだよな。  こんなところに挟まっているぞ。  カヌーっていいなあー。
6年生隊員
昭和橋をくぐって・・・ ゴミを探す  ゴミ袋をカヌーにつなげて・・・ 大物拾い上げたぞ! 
ゴミよそこ、そこよ〜。ゼッケン5は6年担任。  おっとー  ゴミ見っけた 大物は、舟に乗せて
任務を終えて・・・。 昭和橋へ向かう隊員。 6年生が集めたゴミ と 回収したゴミを見ての感想を・・・
みんなで集めたゴミ。大物を除いて。 
  

 北潟湖をきれいに!!

 北潟っ子の願いです。